utanoブログ

書きたい事色々書いてます

*289* のんびり時間

今朝、ふと暗室作業したいな…って衝動に駆られました。

多分、朝乗った電車でカメラバッグを持ったおじさんを見たから(笑)


懐かしいな…暗室。

酢酸のツーンとした匂いに水が流れる音…。


完全暗室でフィルムをリールに巻いてタンクに入れて

現像液入れて撹拌して…現像液出して

停止液入れて撹拌して…停止液出して

定着液入れて撹拌して…定着液出して

水洗、乾燥…


出来上がったフィルムを引き伸ばし機にセットして、印画紙に光当てて焼き込みしたり覆い焼きしたり…。



そしてまた現像、停止、定着、水洗、乾燥…。

この流れ。


あのゆっくりとした時間って贅沢だったんだな…。


何よりワクワクするんだ…。

印画紙を現像液につけて画像が浮かび上がる瞬間が…。


きっと知らない人多いですよね…。

ちょっと寂しい。


そんな事を思いながら、人の少ない電車に揺られてた時間は心地よいものでした。


f:id:utano0917:20170429141355j:plain



いい天候だ。



-utano-