utanoブログ

書きたい事色々書いてます

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

*19*写真スタイル

今回の日曜美術館は木村伊兵衛だと聞き、再放送を見た。 もちろん写真もかっこいいんですが、木村伊兵衛の写真を撮るスタイルが素直にかっこいいんです。 後追いせずに一発勝負で、待ち構えるくらいの余裕を持って被写体と真剣に向き合っている。 そんなスタ…

*18*ほっこり

先日、近所の商店街を歩いていると、1、2歳くらいの小さな女の子がおぼつかない足どりで一生懸命、おもちゃのカートを押しながら歩いてた。そのカートの中には、しまじろうが寝てた。 周りの大人が微笑みながらその子を見守っていて、そこには暖かい空気が流…

*17*進め

人は失うものがない状況だと大胆な選択ができると思う。 駄目でも何も失わないし、いい方向に転がれば楽しいと思う。 人生、楽しめれたらいいんじゃない? そんな軽いノリで大丈夫なのか??とか思うけど、慎重になりすぎて動けないよりはいいと思った。

*16*ボーッ

逆さま写真でいいんです。 ボーッと空を見上げて、ボーッと考える。 ボーッと思う。またボーッと考える。 答えは見つからなくて、頭の中はグルグルして、またボーッとして。考えてる様で考えてなく、ただ時間と眠気だけが積み重なって行く。なので寝ます。 …

*15*友達

久しぶりに元彼という名の友達に会ってお茶した。 別れて間もなく彼女ができた。 その時は、ヤキモチみたいな、嫉妬心みたいなものもあったけど、 今じゃ不思議なくらいそんな感情がない。普通に友達だったあの頃に戻ったような感じ。 もちろん、付き合って…

*14*非日常に

雪は何だかウキウキする。 寒いけど、雪だと許せる。 雪が舞っているのを見上げて不思議な気分になってみたり、誰も歩いていない所に足跡つけて遊んでみたり・・・。寒いこんな夜中に一人外に出て遊んでるし。 まるで子供。 昔から台風やら、雷やら大雪の日…

*13*名言

昔、亀仙人みたいな、おじいちゃんカメラマンに言われた事。 「仕事はどれだけ楽をするかだ」っと。 手を抜くのではなく、どれだけ無駄を省けるかを考えると効率良く仕事が進むと。 イコール仕事のできる人だと。 納得です。今更、再納得です。

*12*フィルムからデジタルへ

電車に乗ったら同じ鞄の人がいたので、そっと離れた。昨日、カメラマンがフィルム時代の話をしているのを聞いて、懐かしくなりました。 大変だったけど、楽しかったな…。っと心の中で思いました。 もう、仕事でフィルム撮影は怖くて撮れませんよ…。 よくフィ…

*11*犬とサプライズ

最近、寒過ぎて鼻水が止まりません。 実家の犬も鼻水垂らしてました。 一緒。そんな寒いこの時期、友達の誕生日が続いてたので、サプライズでプレゼントを郵送。 たいしたプレゼントではないですが、 どうやらサプライズが好きなのです。 サプライズされるの…

*10*本から学ぶ

この前買った本に「忠告は嬉しいもの」と書いてました。 今まで色んな方から忠告を受けてきて、どれだけ素直に聞いてこれたのだろうか? 聞いていれば、どれだけ成長できていたのだろうか? っと。忠告を受けた時、どうしても素直になれず反発心が出てしまう…

*9*地震

1995年1月17日午前5時46分阪神淡路大震災。 あれから17年。 一年、一年があっという間に感じます。 幸いにも被害の少ない地域に住んていましたが、 あの日の赤い月と街の景色は、幼いながらにも衝撃的でした。 あれから神戸はすっかり綺麗な街に生まれ変わり…

*8*7millions

2本出てきた。(笑)ラッキー 昨日は夜から7millions-ナナミリオンズ-のミーティング。メンバーとして迎え入れてもらって、 何をすれば7millions-ナナミリオンズ-の為になるのか、 自分のあり方的な事を考えさせられました。「恩返し」とはまた違う気持ちの何…

*7*甘い

珍しく我が家で女子会です。 この様なケーキなんぞ食べてません。 ワイワイと宅飲みです。 お姉様方との恋愛トークやら、 15分くらいの距離を3時間近くかけての買い物やら、 今まで行きたかったお店に付き合ってもらったりやら、 激辛のハンバーグと激辛カレ…

*6*考えさせられる本

昨日、教えてもらって買った本から…。 相手に感謝を求めない。 人にしてあげた事は、忘れた方がいい。 人にかけた迷惑は、忘れちゃいけない。そしてありのままでいこう。 世の中にはずるい事や駆け引きがたくさんある。 けれど、器用になるよりも、まっすぐ…

*5*いいんじゃない?

寒い日が続いてますが、色んな人の事を考えていると、 胸のあたりが温かくなりました。 人を思うという事。 それは気温にも負けないくらい幸せで、温かくなれる方法でした。これを人は恋と言うのでしょうか? だとしたら、皆んなに恋してます。 幸せで温かい…

*4*待ち遠しい春

正月、帰省した時に中学の友達と久しぶりに会う機会がありまして、 変わってなくて少し安心しました。 そんな友達が今度、結婚し、 そしてお腹には新しい命も… 出産予定は春だとか…。 おめでとう。 こちまで幸せな気持ちになるわけですよ。そんなこんなで結…

*3*お酒は程々に

新年会に呼んでもらい急遽参加。 銀座で迷い、一番最後に到着。 ビール飲んでからの焼酎のエンドレス。気付くとスタジオのベッドの上・・・。あれ?銀座の店から四谷までの記憶がごっそりないし。 頭痛いし。 全身痛いし。 変な夢みたし。 ふわふわして気持…

*2*いい言葉

7millions-ナナミリオンズ-主宰の言葉。「生き方」+「選択」=「生きザマ」 胸をはって自分の生きザマを見せて行けるような生き方をせねば…と思うばかりです。 素敵な言葉です。7millions-ナナミリオンズ- ↓↓↓↓↓↓ http://7millions.net/

*1*はじめましての宜しくです

あけましておめでとうございます‼ 本年も宜しくお願いします。 こちらもボチボチ更新して行きたいと思います。その干支に関わりのあることをするアホなutanoです。牛年には牧場へ乳搾り、 虎年は年越し蕎麦ならぬ年越し冷麺にトライ(苦しいですね)、 卯年…