utanoブログ

書きたい事色々書いてます

*19*写真スタイル


今回の日曜美術館木村伊兵衛だと聞き、再放送を見た。
もちろん写真もかっこいいんですが、木村伊兵衛の写真を撮るスタイルが素直にかっこいいんです。
後追いせずに一発勝負で、待ち構えるくらいの余裕を持って被写体と真剣に向き合っている。
そんなスタイル。
見習いたい。

ちょこっとアンリ・カルティエブレッソンも登場したんですが、この写真が昔から好きなんですよね…。

フィルムとデジタルの大きな違いなんだろうけれど、フィルムカメラを使っていた時に比べシャッターを切る間隔が短くなった気がする。
もっとゆっくり被写体と向き合い、その時間を楽しみながら、1カット1カットを大事に撮影しようと思ったわけです。

今度の休みにフィルムカメラ片手に出かけようかな・・・。