utanoブログ

書きたい事色々書いてます

*127*プレッシャー世代ですけど何か?


昨日、飲みの席で出た話題。
ゆとり世代の次は悟り世代と呼ばれているらしく、それは悟りというか…。みたいな会話になった時、我々世代はプレッシャー世代って呼ばれているんだよって言われました。

なのでググってみた。


様々な物事に一言で言える名前を付けているウェブサイトで、1975年〜1980年代初頭生まれの「ポスト団塊ジュニア」や1971年〜1981年の「氷河期世代」と、1988年以降に生まれた「ゆとり世代」との間にあたる世代に呼び名が無いということで、名付けられたものです。

「下り基調の日本国を託されるプレッシャーに耐え、世知辛い世の中に耐え、ギスギスしがちな交友関係にも耐え、妙にプレッシャーに強い「プレッシャー世代」なのです」

先ほど命名した下の「プレッシャー世代」は大舞台に強い性格。大人びていて、うじうじするところが少ない。基本的には明るく、余計なことは考えない実行主義。スタンドプレーは少なく、目的意識が強く、ともすればピリピリした印象。


ちょっと納得…。プレッシャー世代ね。うん。